ありがとうございました。

投稿日時:2010.03.17 (水)  00:07:17カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

事後報告となり恐縮ですが、先月末に「桔梗隼光鍛刀場」は井手町での活動を終了いたしました。

今までたくさんの方に助けられました。とくに井手町の方々には感謝いたしております。ありがとうございました。

この度二人目の子どもの出産を迎えるにあたり、私の実家のある兵庫県相生市に引越しいたしました。今は引越しのゴタゴタも治まりようやく慣れてきたところです。

井手町は自然も多く、人々も暖かいたいへん環境のよいところでした。私としてはもっと長く住むつもりでした。しかし、(引っ越してからより思いましたが、)井手町の人たちの郷土を思う心を感じるにつれて、自分の居場所を考えるようになりました。そういった心持ちと、いろんな事象が重なって今回の決断があったと思います。

井手町での数年は私にとってたいへん勉強になりました。刀鍛冶として独立して暗中模索がつづきました。失敗も多かったですが、小さくとも実がなったりもしました。ここでの経験を今後の活動につなげていこうと思います。本当にみなさんありがとうございました。

この記事を持ちまして「井手ねっと!」でのブログを終了させていただきます。今後はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kikyo324でブログを立ち上げていきます。(まだ記事を書いていません)






ありがとうございました。


 

 

祝!50000件

投稿日時:2009.09.29 (火)  22:48:41カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

みなさんこんにちは。
「隼光作刀日記」もついにアクセス50000件を達成いたしました。
いろいろな方に見ていただき、たいへんうれしく思っています。

これからもいろいろと書いていきますので、よろしくお願いいたします。

そこで50000件達成を記念いたしまして、皆様にプレゼントをご用意いたしました。

プレゼント 別欺)
 玉鋼デスクナイフ 1名様
表はヤスリ目仕上げに銘切りタガネで竹を切っています。  裏は研磨して地刃が良く見えます。刃紋はのたれです。全長162mm刃渡り70mmです。柄には煤竹、黒檀を使用しています。皮ケース付です。




プレゼント◆別欺)
 黒竹目釘抜携帯ストラップ 1名様
日本刀の目釘を抜く時に使う「目釘抜き」を携帯ストラップにしました。


プレゼント有償)
 「山城國住隼光」短刀を20万円で販売いたします。1名様
長さ260mm、無反り、銘「山城國住隼光」「平成十九年二月日」刃紋互の目。刀袋、桐箱付。

日本刀の所持には特別な許可、審査はありません。所持後に所有者変更届けを郵送するだけです。(書類もお付けしますので、住所、名前等書いて郵送するだけです。)







〇プレゼント受付は2009年10月31日までです
〇お一人様1回限りの応募とさせていただきます。
〇下記メールアドレスに住所、氏名、年齢、お電話番号、ご希望プレゼント番号(複数可)、ブログの感想(あれば)、好きな刀(あれば)を書いて送信してください。メールの件名は「隼光プレゼント応募」としてください。
〇当選発表はブログにてイニシャルでいたします。
〇プレゼントは有償です。´△鰐欺です。

プレゼント応募アドレス
 hayamitsunitodoke@yahoo.co.jp

それでは応募お待ちしています。

 

 

短刀焼きました。

投稿日時:2009.09.26 (土)  21:11:36カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

短刀を焼き入れました。
荒砥石で研磨しました。



こんな感じです。

光の加減で焼き刃は黒っぽく写っています。

直刃で帽子は小丸に返っています。

 

 

第四回お守り刀展覧会

投稿日時:2009.09.11 (金)  04:00:50カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

9月16日から12月6日まで「お守り刀展覧会」が開催されます。

場所は岡山県瀬戸内市長船町にある「備前長船刀剣博物館」と長野県埴科郡坂城町にある「坂城町鉄の展示館」の二ヶ所同時開催です。

展示は前期(9/16〜10/25)と後期(10/29〜12/6)で入れ替えいたします。



現代刀匠の外装付きの展覧会です。(外装のないものもあります。)



「おそらく」を出品しています。展示は長船で前期、長野で後期です。

 

 

きのこ

投稿日時:2009.07.13 (月)  21:55:46カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

ふと見ると、ゴーヤに実がなってました。



まだまだ小さいですが、大きくなあれ!



ふと見ると、サボテンがハートに!



ちょっと微笑ましいです。



ふと見ると、へんなきのこが!



なんで!



ここにも!



野菜くずで作った肥料をあげたので生えたのかも!

このきのこって食べれませんよねぇ。誰か知ってたら教えてください。