すずなり

投稿日時:2009.06.29 (月)  21:01:06カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

ミニトマトが「すずなり」です。



少しずつ赤くなってきました。



以前読んだ本に「すずなり」の語源が書いてありました。

「すず」とは「鈴」のことですが、今の「鈴」とはちょっと違います。

今で言う「鳴石」、「褐鉄紘」のことです。

「褐鉄紘」は葦などの根に鉄バクテリアの作用で形成されます。

それがまさに、果物などが密生している状態と同じだそうです。

そこから「鈴生(すずなり)」となったそうです。



植物の根に出来るなんて不思議ですね。

 

 

ムシムシ

投稿日時:2009.06.23 (火)  21:00:32カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

ムシムシして暑い日々がつづいています。
こんな日に鍛錬すると汗だくになります。



外に出ると涼しいです!

ふとゴーヤを眺めて癒されていると、何かいました。



わかりますか?ほぼ中央にいます。



子どものカマキリがいました。

ムシムシしました。

 

 

のびるゴーヤネット

投稿日時:2009.06.19 (金)  21:12:31カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

ゴーヤネットを改良して、のびるようにしました。



実は西向きで、建物の間にあるため日照時間が短いのです。

ゴーヤは南国生まれだし、発育を心配していたので考えました。



ネットの両端に角材を取り付けて、一方をプランターに一方をおもりにしています。

これで日照時間が延びました。すくすく育ってね。

 

 

ゴーヤネット

投稿日時:2009.06.01 (月)  21:22:17カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

ゴーヤ用のネットを取り付けました。



夏は暑いので、どんどん大きくなってネットを覆い尽くして欲しいです。



うまくいったら、来年はもっと増やそう!

 

 

桔梗

投稿日時:2009.05.28 (木)  20:53:32カテゴリ:隼光鍛刀場(28)

 

今日、カミサンがJAの「なごみ市」で桔梗を買ってきました。

もちろん花の桔梗です。



さっそく、鉢に植え替えます。

やっぱり「桔梗」の花は好きです。